きまぐれ花嫁 -ウェスティンウエディングまであと4ヶ月!-

ウェスティンウエディングまでのつれづれ節約ブログ♡

・・・に決定♡!

「ホテルウエディングの格式」について調べたとおり、私達夫婦はわかりやすく名前の上がるホテルでの結婚式をすることに決めました。

 

ということで…だいぶ絞れたところで大変役に立つアプリがこちら。

皆さんご存知『みんなのウエディング』です♡

 

MINNA NO WEDDING CO.,LTD.「結婚式場選びNo.1口コミサイト みんなのウェディング」
https://itunes.apple.com/jp/app/結婚式場選びno-1口コミサイト-みんなのウェディング/id952658109?mt=8

 

ここでは今までのウエディングフェアに参加した先輩花嫁さんや参列者さん、実際に挙式をした花嫁さんの実例や感想をみることができます。

 

私達夫婦は自分たちの予想招待客を考え、予算をざっくり捉えた上でその範囲におさまりそうな結婚式場をピックアップしました。

トップページで上がる目安予算も必要ですが、平均すると「とーーってもお金をかけたお式ととーーってもケチったお式の間」が出てきてしまうのであまりあてになりません。なので、費用明細をあげてくださっている方のものから「自分達の考えに近そう」と思えるものを見ていくのが大事だと思います(*´ω`*)

 

 

私達夫婦がみんなのウエディングを参考にして見にいくことにしたウエディングフェアは…

ウェスティンホテル東京

②ホテル椿山荘

ホテルニューオータニ

④帝国ホテル東京

です(`・ω・´)!!

 

格式、予算、そして写真で見た感じで「嫌いでない」と思ったところを見にいくことにしました!

※意外と写真だと微妙に思えたけど実際に行くと「悪くない…というかあり♡?」となるパターンが多かったので、嫌いだと感じなければ見に行だちゃった方がいいと思います。

 

そして、結論から申し上げますと、私達夫婦は2017年冬にウェスティンホテル東京にて結婚式を執り行うこととしました♡

f:id:kimagure1122:20170905090521j:image

f:id:kimagure1122:20170905090925j:image

 

…決めるのがね!大変でした!!笑

というのも【1st】の記事で書いた通り、元々は2018年6月頃の挙式を考えていたんです。

ですが、はじめにウェスティンホテルのウエディングフェアに行ったところ「まだ年内に間に合いますよ!」と担当者さんに教えてもらったので、急遽その後のウエディングフェアでは年内挙式を候補にすることになったんです。

 

そうすると、もう会場が空いている日も少ないし決めるにも悩んでる暇がないのです。そしてなにより親族&主賓の予定がギリギリ。笑

それでも4ヶ月前のゲストの方への予定伺いは失礼ではないということでしたので、年内挙式を執り行うことにしました(´∀`)

 

ここで、私達夫婦からみたメリット…

*旦那氏の仕事・勉強の都合から、年内挙式を逃すと半年後になってしまう…というスケジュールの問題があったこと。

*4ヶ月前契約だと気持ちが結婚式に向かっているので、様々な決め事を一気に進めていける。

*(これはよく聞くことなのですが)例え1年前に契約しても、プランナーさんと実際に打ち合わせが始まるのは4ヶ月前からのことが多い。そうすると実質準備期間はあまり変わらない

*挙式までの期間が短いため、お得なプランが用意されていることが多い。

 

そして式場からみたメリットは…

*挙式までの期間が短いと、お式のキャンセルが起きる可能性が低い

*4ヶ月前になると、結婚式場としては「今来てくれたお客さんを逃すと、もう他のお客さんが捕まるとは限らない。」ということで、たとえば400万のお式から50万円の割引をしてでも、結果として350万円を使ってくれるなら「式場としてのロス」が少ない。

 

つまり、ビジネス的にはwin-winな関係が築けるわけです。

 

そして、結果としてウェスティンホテル東京を選んだのでした♡

ウエディングフェア&ウェスティンホテル東京を決定した最終的な決めてについては次回٩( 'ω' )و