きまぐれ花嫁 -ウェスティンウエディングまであと4ヶ月!-

ウェスティンウエディングまでのつれづれ節約ブログ♡

「まずはなにから?」と悩んだ時のスケジュールの建て方

ウエディングフェアレビューがおわったところで、スケジュールの建て方についてお話したいと思います。

 

私はもともと夏休みの宿題を8/29頃から焦り出し、8/31に徹夜しても終わらず、「初回授業までにだせばいいや!!」とマイルールをつくる…という、ぐうたらな性格です(`・ω・´)笑


ですがさすがに日にちが決まっている結婚式を延ばすことはできませんので、しっかり予定を立てよう!と思い至ったのでした。
うまくいくかどうかは終わってみないとわからないので、あくまでも現時点での計画立てです。


まずは、各種サイトが作ってくれているウエディングToDoList!

結婚準備ガイド お役立ち書き込みチェックシート【ウエディングパーク】
これに目を通し、「項目として何をする必要があるのか」を参考にします。そうすると、あることに気がつきます。


そう。
基本は花嫁メインの準備なのです。


「結婚式は花嫁のための〜」とかってよく言われると思うんですが、まさにその通り。男性は花嫁さんが決まってからその五十分の一くらいの労力しかかかりません。笑
なんでだろね(*´-`)?ちょっとかわいそう笑


そして、何をするにも「会場」と「ドレス」が決まらないと話になりません。

 

そのため、これもよく言われることですが
「早めにドレスは決めた方が良い」
これに尽きます。


特に私のように4ヶ月前のギリギリで結婚式を挙げることになった人は何よりもすぐにドレスを決めましょう!

ドレスが決まらないとタキシードから始まりブーケ、髪飾り、ブライダルインナー、式場装花、着付けやヘアメイクリハーサルなど…決まっていかないことがたくさん。

 

最近のおしゃれ花嫁さんは「結婚式のテーマは♡?」みたいなことがあるそうなのですが、よっぽどこだわっていない限り一言で言い表すことは難しいんじゃないかと思います。
なので、ナチュラルor上品or大人っぽくといった方向性とか「これはしたくない」ということを考えて夫婦で共有しておけば無問題だと思いますよ〜

 

まぁ実際、そんなこと考えなくても会場を選んだ段階で雰囲気とか方向性は絞られてきます。ドレスを決めた段階で基本的にはドレスにテイストを合わせていくため、ものすごくバランスが悪い…ということになるはずがありません。
(というか皆さんその道のプロが携わってくれるのでゴリ押ししない限り、変なら変だと言ってくださいます)

 

個人的には会場を決めた段階で結婚式準備の55%が完了だと思っていいと感じました。ドレスが決まるとさらに35%終了に感じました。
最悪、会場とドレス(とゲスト)があれば結婚式あげられるしね。笑


あと、検討素材は早めにピックアップしておきましょう。持込にするか依頼するか、というところですね。持込に関しても、自作か購入持込かというところでも変わってきます。
自分達で作るのが一番大変だと思うので、自作する場合は前倒しにするのがgood。


ちなみにウェスティンホテル東京では「ウエディングブック」をいただくことができます。これを見れば大丈夫!という本ですね。

f:id:kimagure1122:20170927090006j:image
ここの中にスケジュール管理表が付いていますので、参考にしたい方はどうぞ。

ただ、実際にタイムスケジュール管理をしようとするにはとってある時間幅が広すぎるので具体的に落とし込んでいく必要がありますが。笑

 


あとは気になる予算。
ウエディングフェアで出していただいた予算のあと、ウェスティンホテルでは3回目のうち合わせまでに作り直すことはないそうです。
そうするとどんどん予算が上がっていく可能性が高まります。

 

そのため、お金が大きく動くものから順に準備を進めていくのもあり。
実際私達夫婦は価格表を見ながら自身で予算を再度計算し、差額が発生しやすいところから外部業者さんは依頼をすることにしました。

 

持ち込みについては、次の記事で♡