きまぐれ花嫁 -ウェスティンウエディングまであと4ヶ月!-

ウェスティンウエディングまでのつれづれ節約ブログ♡

ウエディングフェア -ホテル椿山荘編-

ウエディングフェア2件目のレビューはホテル椿山荘です(*´ω`*)

 

ウェスティンホテル東京のウエディングフェアに午前中行ったあと、その足で椿山荘へと向かいました。が…間違いでした_:(´ཀ`」 ∠):笑

 

 

椿山荘は小高い丘(?)の上に建っておりまして最寄り駅から少し距離があります。

f:id:kimagure1122:20170913084940p:image

私達夫婦はメトロ江戸川橋駅から徒歩で向かったのですが、正直な話HPの案内にある「徒歩10分」ではとてもじゃないけどつきませんでした。

夏場で気温が36度近かったということもあるとは思うのですが、「ヒールを履いた足でここ登るの?」というくらいの坂道で、途中で買ったペットボトルを飲みきってしまう感じでした。20分は確実に歩いたと思います。

 

到着するころにはヘロヘロ。というか、途中でフェアに行くのを諦めようかと思うくらい。
(この時点で「椿山荘さんはないな」と思ってたしまってました(´・ω・`))

 


椿山荘さんは館内が大きく【ホテル】【プラザ】【タワー】と3つの建物で繋がっており、その真ん中に都内有数の日本庭園が広がっています。

https://hotel-chinzanso-tokyo.jp/about/pdf/hct.pdf


そのうちのホテル側から入ったのですが、ロビー重厚感と窓から見える外の緑、階段が素敵で素敵で♡

f:id:kimagure1122:20170915105715j:image

f:id:kimagure1122:20170915105729j:image

 

椿山荘さんでもウエディングフェアの流れは大体一緒。ですが、試食付きのフェアに申し込んだのでお料理を2品先にいただいてからプランナーさんに館内を見せていただき、見積もりを出しました。

 

 

--------
お料理の感想
和食から一品(茄子/鴨出汁?)
洋食から一品(オマール海老/2種のソース?)

 

正直なところ、うーーーーむというのが感想。

「ゲストの方にとって、結婚式=お料理を食べに来る!」という感覚だと思っている私達夫婦はお料理には1番のウェイトをおいて見学をしていました。
もともとレストランウエディングにしようと思っていたくらいだし。


しかし、和食に関しては正直な話自宅で作れそうだと思ってしまいましたし、せっかくのオマール海老も火が通り過ぎていたのかプリプリ感が少なく、ソースで味が隠れてしまっていました(´・ω・`)特別グルメでもない私達夫婦でそう思ってしまったので、年配の方々には尚更だろうな…と。

そして残念なことに、日本庭園が見渡せる【タワー】の会場での試食会だったのですが、ホテル内の隣の建物の汚れ(コケというかサビというか…)が目についてしまいました。特に今後清掃をする予定もないそう…
--------

 


会場の人数、年内挙式の予約が可能、という希望に沿っている会場を見せていただきました。椿山荘にはチャペルが全部で3つありますが、それぞれ会場とチャペルがセット(?)になっているので、チャペルから選ぶというのもありかもしれないですね♡

私が気に入ったのはこのチャペル♡

f:id:kimagure1122:20170915105812j:image

大きなガラス窓のそとには滝が流れていて、光が入るとキラキラ綺麗だそう…(*´ω`*)

 

 

基本的にはチャペルで挙式した後、日本庭園へ続く通路から全員に外に出ていただき、フラワーシャワー&写真撮影とのことです。
ただ、私達夫婦は年内挙式を考えていたため、庭園を使うのはゲストに辛い思いをさせてしまうのでは…と心配が出てしまいました。ケープや外暖房を用意していただくことはできないそうです(´・ω・`)

 

 

f:id:kimagure1122:20170915105911j:image

私達が気に入ったのは【ホテル】のメープル会場でした。ここの会場には大きなガラス窓&テラス席が付いていて、テラス席に出ておしゃべりすることや飾り付けをすることが可能だということでした♡(12月だと寒いけどね)

f:id:kimagure1122:20170915105918j:image


【ホテル】は館内のどこを写真でとってもパンフレットに使えそうなくらい綺麗だったので、雨天の日や外での撮影が難しい日も心配なく撮影をできる感じでした!

f:id:kimagure1122:20170915105943j:image


椿山荘さんは敷地が広くブライズルームや親族控室などがたくさんあり、設備面でゲストに不自由をおかけすることはなさそうでした◎
ただ、一日に催される結婚式もたくさんありますので、たくさんのご夫婦にお会いしそう…というのも事実。


実はウエディングフェアの当日、披露宴に参加された様子のゲストの方々がたくさんいらっしゃったのですが、酔っ払っているご様子の新郎友人のような方が多く…(´・ω・`)
ウェーーーイ!となっている方々と鉢合わせするのは正直あまり気持ち良いものではなかったので、規模の大きな会場の別の一面も感じてしまいました。

 


ウエディングサロンに戻って出していただいた明細がこちら!

f:id:kimagure1122:20170915110022j:image 

…結構安くできそう♡!
と正直値段を見たあと、「この値段ならいいかな♡」と心揺れちゃいました。笑
持ち込み可能なものが多々含まれていてこの値段ということは選択次第でお安くできるのでは?(ゲンキンなやつ)

 

 

ですが、お値段が心強くてもトータルとして満足が出来なければ意味がないですよね。
そういう意味で、私達夫婦にとっての優先事項とは一致しなかったのでこちらは見送らせていただきました。