きまぐれ花嫁 -ウェスティンウエディングまであと4ヶ月!-

ウェスティンウエディングまでのつれづれ節約ブログ♡

ウエディングフェア -帝国ホテル編-

ウエディングフェアレビューラストは帝国ホテルさんです(ノv`*)

 f:id:kimagure1122:20170923115534j:image

帝国ホテルというと、日本の誇る老舗ホテルであり、そもそも今の「ウエディング」の形を作ったのが帝国ホテルさんとハツコエンドウドレスさんだということです。(ウェスティンホテルのプランナーさん談)

 

そのため(?)他のホテルで「帝国ホテルのウエディングフェアにも行く」というと、「帝国ホテルさんを見てから決めた方が良いですよ〜」とにこやかに言われるほどでした笑
それでいいのΣ(OωO )??笑


「帝国ホテルは1890年(明治23年)11月3日に落成、同7日に開業した。隣接する鹿鳴館と密接な関連を持ったホテルとして井上馨渋沢栄一大倉喜八郎の2人を説いて、1888年明治21年有限責任帝国ホテル会社(設立当初は有限責任東京ホテル会社)を設立させ建設したものである。」
ウィキペディアより

f:id:kimagure1122:20170923120636j:image 

 

もう出てくる名前がみんな史人。笑

なんとあのマリリン・モンローさんが「CHANELの5番」とインタビューで答えた新婚旅行の宿泊先も帝国ホテルらしいです。
ひょえ〜Σ(OωO )

 

 

帝国ホテルのウエディングフェアは規模も大きく、1日に何十組も見学に来ているようでした。私達夫婦が伺った夕方にも大勢のご夫婦がいらっしゃいました。

 

帝国ホテルでもまずは希望人数から会場を選びます。少し残念だったのは、いかにもホテルウエディング!な形の会場ばかりなので正直な話、人数が異ならない限り似たような会場になってしまいます。
ほとんど照明と絨毯のカラーの違いから選ぶような感じです。

 

見せていただいたうち、一番ありかなぁと思ったのはこちらの会場。

f:id:kimagure1122:20170923115722j:image


ウエディングフェアのため、会場が装花でいっぱいに飾られていたのですが、そのセンスがとっても素敵で…♡
しかもこの日のウエディングフェアは誓約者向けでもあったらしく、値段表を見せて貰えたのですが、想像よりもかなりお安くできていました。

 

f:id:kimagure1122:20170923120336j:image
お花を担当しているウェディング|第一園芸株式会社さんは、いまの胡蝶蘭の三本立ちの形を作り上げたというこれまた老舗。

高砂の写真を撮らせていただいたのですが、これがモダンな感じの部屋にとっても合っていて…ウェスティンでも第一園芸さんにお願いできたらいいのになと思うほどでした(小声)


さて、チャペルは【イースト】と【ウェスト】の二つありますが、これもどちらも同じもので進行に合わせてどちらかに振り分けられるとのことでした。
想像以上に天井が低く、割と普通の部屋…という感じがしてしまってうーむ(´・ω・`)上品だけどね。

f:id:kimagure1122:20170923120608j:image


一通り館内を見せていただいた後、帝国ホテルウエディングの人気お料理、伝統のローストビーフをいただきました♡
これがびっくりするくらい美味しくて!
柔らかくて口の中でお肉がとろけるのはもちろん、脂っぽすぎずさっぱりしすぎず流石のお味でした。またソースが格別。お皿にしたたるソースも舐めたくなるくらい笑

 

しかし、美味しいものはそれだけ高いのです…かな〜りランクアップしないとお料理プランに入ってこないものでした。


帝国ホテルのお料理は基本的に高く、下から数えて1.2つ目のプランだと「帝国ホテル」と感じられる有名料理は入って来ませんでした。ここは値段がどんどんあがっていくところですよね。


♡・*:..。♡*゚¨゚゚・
帝国ホテルさんのお値段はこちら。

f:id:kimagure1122:20170923115456j:image
ですよね、という感覚です。

基本的に持ち込みはできないという話だったと思いますので、この後もしっかり上がっていくかなぁという感じ。
それでも今までやっていなかったプラン設定が新たにできて、以前と比較するとお得になっているそうです。

 

 

 

さて、ということでウエディングフェアに4件行った時点でウェスティンホテルホテルニューオータニにしようと思った私達夫婦。

この間も書きましたが、残念ながら私達の場合は主賓のスケジュールの都合で最終決定が決まってしまいましたが、そうでなければものすごく悩みに悩むだろうなぁと感じました。

 

よく「結婚式のテーマを決めて!」とかウエディング関連記事に書いてありますが、ほとんどの人ってそこまでしないんじゃないかなぁというのが私の実感。

ですので、私の個人的な意見としては先をできる限り具体的に想像して、不快感が少ない方を選ぶことが大切かな、と思いました。

 

例えばこれからの打ち合わせや衣装決め、会場装花から始まり、最終的には当日の想像。

 

( ;  ; )衣装サロンに行ったら思ったより値段が高くて気に入らなかったけど、持ち込みはできないって言われた…

( ;  ; )せっかくブーケは友達が作ってくれるって言ってくれたのに持ち込めない…

( ;  ; )当日、こんなに花嫁さんと出会うと思わなかった…しかも皆私よりとっても綺麗…つらい…

 

などなど。「ここが気に入らない…」とか思ってしまうのは心にすこし影がかかってしまいます。

 

そういう意味で、会場選びの段階では選択肢を狭めてしまわないようにしておけるといいんじゃないかなぁ〜(*´ω`*)と思った私でした!

 

 

とか言っておいてこれなら泣きたくなることが起きるかもしれない私ですけどね!!笑